ふわまわ

わたくしの個人的なたんぽぽちゃんの関連ブログです。週一くらいで更新していけたら、いいな。

誕生日あふおも 2025

f:id:nama-kara-age:20250923185302j:image

【序】


先日、推しであるたんぽぽちゃんが誕生日を迎えられました。

 

その誕生日の企画として、リスナーと5分間の個別通話を行ってくれました。当然、私も参加してお話しをさせてもらい、彼女とお話しするなら「あふおも」しかないだろうと思い、通話の中で読ませてもらいました。

 

『たんぽぽちゃんへ。

本日は、お誕生日おめでとうございます。

いつも配信楽しく拝見させていただいています。たんぽぽちゃんの配信を見ると、元気が貰えて、日々の楽しみとなっています。あらためて、いつも配信ありがとうございます。これからも、応援しております。』

 

みたいな感じで、5分しか時間がないので、そんなに時間もかけられないと思い、めちゃくちゃ簡略化して想いを伝えたのですが、やっぱりちゃんと伝えたい!ということで、全部文字起こしをしました。


彼女の目に届くかは分かりませんが、ウチに留めておけないからこその「溢れる想い」なので、良いんだコレで。


ということで、ここから、あふおも本文になります。

 

 

【あふおも】

たんぽぽちゃんへ。

 

本日はお誕生日おめでとうございます。

いつも配信楽しく拝見させていただいています。たんぽぽちゃんの配信を見始めてから、もう1年半近く経つんだなぁとしみじみしております。

 

Youtubeで配信をされてから、ここ1年間の活躍というか、躍進は凄まじかったと思います。デビュー時に掲げていた、将棋ウォーズでのアイコン化や、プロの方とのコラボがまさか1年以内に達成されて、登録者も1万人を突破。人気出るといいなぁ、と思っていた私の想像を2倍も3倍も超えて、とんでもない世界をこの1年間で見せてもらいました。

 

そんな激動の1年で私が1番心に残っているのは、やっぱり3月にされた100勝耐久です。100勝という、私なんかには考えも及ばないような、果てしない数。実際に、配信が始まり、勝利のカウントが1つ、また1つと増えていくたびに、終わりには向かっているんだけど「あれ?これ、めっちゃ大変じゃない?」という、配信前から大変だとは思っていたけど、実際に見て、その大変さがよりリアルさを増したと言いますか、100という数の膨大さに見ているコチラも驚いたのを覚えています。

 

だからこそ、最後の達成の瞬間はこの目で見届けたかったし、寄り添っていてあげたいなと思いながら、配信を見ていました。負けが続いたり、深夜になって人が減り、コメントの進みが遅くなったりする時も、私なんかでもたんぽぽちゃんの元気の一部になれたらいいなと思いながら、声をかけ続けてました。

 

結果、約19時間という膨大な時間がかかりましたが、掲げた目標を達成していくその姿はかっこよくて、最高に輝いてた。また私自身、最後まで応援し続けられたことを嬉しく思いました。後日、IRIAMでお会いした時に「アイカさんは最後までいてくれると思っていた」と言ってくれたのは、本当に嬉しかった。

 

最後まで見続けられるかどうかの前に、そう思ってもらえるくらいの関係を築けていたことも嬉しいし、その期待にちゃんと応えてあげられたのも嬉しい。「私、たんぽぽちゃんのこと、大好きじゃん」と思いながら、配信が閉じた後に眠ったのを今でも覚えています。

 

絵も描けないし、面白いコメントや気の利いた一言は言えないけれど、そんな私でも配信の時に傍にいることくらいは出来るので、今後もこの気持ちのままに、配信の時には傍にいてあげたい。今後の未来にいずれ来るだろう、24時間配信の時も寄り添っていてあげたいな。リスナーの中で1番になりたいとは思わないけれど、いつもいてくれる人というカテゴリーには属していたいと思います。今もそうだったら、嬉しいな。

 

 

その他では、やっぱり将棋ウォーズのアバター化が、強く印象に残っています。おそらく、私のアイコンは今後変わることはないでしょう。推しである、たんぽぽちゃんのアイコンであると同時に、取得までにかけた想いがやはり段違いなので。でも、ホントに凄い。雑談の中で出ていた、アバターになりたいなぁという夢が、こうして形となって現実になっていくのは、ホントに凄いなって感じます。

 

でも今改めて、振り返ってみると、たんぽぽちゃんてアバター化とかプロとのコラボを夢というよりは、目標って言ってるんだよなぁ、って。そりゃもちろん、その時の運だったり、人との縁とかも関与してくるとは思うけど、たんぽぽちゃんなりに考えて、行動して、その結果導かれていることなのだから、目標達成までのプロセスと行動力というのは、リスナー側から見ていても凄いなぁって感じますし、尊敬できるところです。

 

今後も、きっと様々な目標を掲げて躍進していくことでしょう。デビューした当時、誰が、半年後に名前を冠した大会が開かれると思っていたでしょうか。誰が、9か月後にウォーズのアバターが実装されると思っていたでしょうか。

 

たんぽぽちゃんという存在は、日々凄まじいスピードで駆けて行っているのです。眼を離す瞬間なんてない。むしろ、そのスピードに追い付いていかなきゃ、振り落とされちゃうのです。私は、そんな素敵なライバーさんを推せていることを嬉しく思います。

 

ただ、これほどまでに駆け抜けようとしていても、本日行われているお話し会のように、ファンのことも見てくれている。枠の最初と最後にお名前読みをずっと続けてくれているのは、リスナー目線からしたら嬉しいです。人数も増えてきたのに、それを続けてくれているということが、ファンのこともちゃんと見てくれているのだと強く感じることが出来て、嬉しい気持ちになります。

 

日々の将棋配信掛けでなく、麻雀配信や、歌枠、そして個人的には東西どっちだクイズや、ジオゲッサーのような、一般ゲームを遊んでいるときのたんぽぽちゃんも大好きなので、これからももっと素敵なお姿を見せてください。

 

こんな場でなら「一般ゲームも、もうちょっと見たいなー」なんて私のわがままを口にしても、ちょっとは許されるでしょう(笑)

 

改めて、お誕生日おめでとうございます。

 

この一年、ホントにいろいろなことがありました。私を含めて、他のリスナーさんたちも、たんぽぽちゃんとの1年間を噛みしめていることでしょう。私の胸の内にあるのは、喜びと感謝です。たんぽぽちゃんを応援していることで、満たされています。

 

何度か口にもしていますが、これからもずっと応援しております。

 

「好き!好き!」といった、直接的な表現は最近自分の中では減って来たな、とは思いますが、それでも抱いている想いに変わりはありません。傍に寄り添い、これからもたんぽぽちゃんの活躍を、見せてください。

 

応援しております。

 

大好きです。

                            アイカより

 

 

 

 

【あふおも後日談】

という文章が、私の書いたものだったんですが、いやぁ、要約しすぎてましたね。

 

当時は、あふおもを読むより、彼女とお話がしたい気持ちが勝ってしまったました。ただ、冷静になって簡略化バージョンを読み返してみると、なんというかぼんやりしてますねw

 

なので、自分の気持ちを整理するためにも、この文字起こしは必要だったかもしれません。

 

蛇足になるので、パッと簡潔に締めますが、今年も推しの誕生日をお祝い出来て嬉しく思います。

 

たんぽぽちゃん、お誕生日おめでとう。

これからも、応援しております。

 

f:id:nama-kara-age:20250923185348j:image
f:id:nama-kara-age:20250923185350j:image

 

 

1万の煌めき

f:id:nama-kara-age:20250808185353j:image

 

先日、私の推しているVTuberのたんぽぽちゃんが、登録者1万人を迎えました。


本当に、おめでとうございます。


7月1週目の土曜日に9200人を迎えられ、次週には1万に行きたいとお話ししていましたが、まさか1週間かからずそのわずか3日後に達成なされたのは、もうほんと凄いなって(小並感)


彼女を応援しようと思ってから1年と少し経ちましたが、ほんと応援してきて良かったなぁって感じます。
そんな彼女との1年間を自分でも簡単に振り返ってみようと思います。


彼女自身の振り返りは、7/2の配信で話されておりますので、ぜひそちらを見てみてください。

 

 

【自語り】

さて、では少し自語りになります。私が彼女のことを知ったのが、2年ほど前のミリシタ配信でした。将棋つながりで、宮尾美也さんが気になると話してくださり、そこから彼女の最新を見るようになったかと思います。この頃は毎日見ていたという訳ではありませんが、美也さんを気に入ってくれたのもあって、時間があれば見に行くようになっていました。

 

ただ、それがしばらく続いて、自分がガチ恋みたいなムーブをしているのに気づいてからは少し距離をとるようになっていました。その後、しばらくして別媒体の話だとかそういう色々を経て、昨年の10月にYoutubeデビューされるころには、すっかりと彼女のファンになっていました。

 

色々の部分は詳しく話しはしないのですが、もし気になる方がもしいれば過去の私のブログを読んでもらえればいいかなって。

今は、デビュー後の方が大切なのでね。

 

 


【秋ごろのぽぽち】

 

デビューされた直後の秋頃は、VSCCや、Ixy杯などの大会に参加されたりしていましたし、毎日配信を行っておられたことで、人目に付く機会が多かったなって、一人のリスナーとして思います。


同時に、自分でも驚いたことなんですが、配信がほぼ将棋のみになっても楽しく見ることが出来ていたのは、私にとっても嬉しい誤算でした。


以前は、自分が将棋をやっていなかったので、将棋配信よりは雑談や他の配信に足を運ぶことが大きかったのですが、昨年の6・7月ごろに私もたんぽぽちゃんの影響で将棋を始めたことで、将棋配信も楽しめるようになり、おかげで応援していた今があるなぁって思います。


棋力はだいぶ彼女やほかのリスナーさんたちと比べると、かなり劣りますがそれでも見ていて楽しい。次の一手とかを配信で聞かれても次どうなる?とかがまだ瞬時に分かってないので答えられないことが多いですが、その分、他の有識者の方のコメントが参考になることがあります。

 

VSぴよ帝配信とかがいい例ですね。コメント欄の叡智のおかげで、ドラゴンボールでいうところの置いてこられた餃子(チャオズ)状態にならず、遠巻きからでも今どんな戦況なのかが分かるので、見ていて楽しいです。

 

そんな具合で、私自身も彼女きっかけで、将棋を楽しめるようになったことがすごく良かったな、って今は思います。

 

ありがとう、たんぽぽちゃん。
あなたのおかげで、楽しい趣味を1つ増やすことができました。


それ以外にも、この頃には今や彼女の代名詞にもなりつつあるように感じます、耐久配信もされていたように思います。「ぽ」という挨拶を集めたりされておりました。

 

【冬ごろのぽぽち】

年明け前の冬ごろには、やはり彼女自身も転機になったと話されていた、昇段耐久が印象強いです。昇段されたのが12月22日で、このあたりは登録者5000人の達成や大みそかの高評価2025個耐久などもあって、年末にかけてめちゃくちゃアツいイベントが目白押しだったなぁと、振り返っていて改めて思います。


また、この頃から、私自身も何か彼女の役に立てないかと思い、タイムスタンプをアーカイブのコメントに残すようになりました。1番最初に手を出したのが、高評価2025耐久だったかと思います。実際にそれが彼女の役にたっているのかどうかは、この時期には分かりませんでしたが、自分が後で見返すときにあると便利だなと思うのと、万が一使ってくれたら、御の字だなくらいの気持ちでやれたおかげか、半年たった今でも歌枠や耐久配信ではタイムスタンプを残せていおります。

 

また、この半年の中で「タイムスタンプのおかげで動画が作れた」と、彼女に言ってもらえたのはめちゃくちゃ嬉しかったですし、励みにもなりました。見返りを求めて推し活をするものではないのは分かっていますが、この言葉のおかげでやってて無駄じゃないとそう強く思うことができました。

 

年が明けてからは、まず最初に訪れたビッグなイベントは、歌枠レイドの参加でしょう。歌唱を専門とするVsingerと共にリレー形式で歌枠を行い、さらには数少ない2枠での参加ということで、彼女の歌をたくさん堪能することができました。

 

配信後の感想でもツイートしたんですが、いろんな歌の上手い方はいたけど、私の一番心に沁みたのはたんぽぽちゃんなんですよね。

 


そのあとは、いよいよ満を持して開催された、たんぽぽ杯ですよ。

 

将棋ウォーズのアプリ内での大会ってことで、まず驚きましたし、参加者も(たしか)2000人近く参加されていたとのことでそのスケールの大きさに、またまた驚きました。

凄すぎる。


私も仕事と被ってはいたのですが、なんとか隙を見つけて1局だけ指せて満足。0勝1敗という結果でしたが、彼女が開催した大会に参加できたという気持ちのほうが大きく、嬉しかったです。

 

今だから話せることなのですが、当時どうにか仕事をずらせないかと直前まで交渉していました。ただ、それが叶わず、大会の参加が難しかったのですが、絶対に彼女の眼には「参加できない」の文字を私から見せたくなかったので、無事に参加することができて一安心でした。

 

大会の後は、2週間に1度くらいのペースで耐久配信を行ったりしていました。中でも、100勝耐久は本当にすごかった。配信時間は2枠で、合計約19時間ほど。約19時間将棋を指し続けるってのが、もう凄い以外の言葉が出てきません。

 

耐久4・5日前に枠が立ったように覚えていて、初めてその枠を見たときはいよいよ来たか……、といった気持でした。以前から、24時間配信をしたいと口にしたりリスナーから焚き付けられたりしていましたし、いずれ長時間耐久が来るんだろうなと身構えていたこともあり、割とすんなり「よし、とりあえず24時間は頑張るか」という気持ちになれました。


ただ、配信前には全部最後まで寄り添おうと思っていても、実際にそれができるかは不安もありましたが、意外にもすんなりと寄り添うことができて、驚いたのを覚えています。アドレナリンが出ていたんでしょうか。なんやかんや、いつの時間にもコメントするリスナーはいらっしゃいましたし、私自身も眠気はあまり感じませんでした。私を含め、数名がこの配信を最初から最後まで全通した人がいて、たんぽぽ民すげぇ……って感じてました。このあとは、泥のように眠りにつきましたんですが、コンディションさえ整えておけば、まだ24時間まではいけるんだな、私。夜勤業務やっててよかった。

 


【春ごろのぽぽち】

春頃になると、彼女がVPLに合格されたということで、麻雀のコラボや配信が少し増えました。麻雀はネットでなら打てるけど、戦略とか牌効率とか知らずフィーリングで打っているので、彼女の麻雀配信では将棋以上になんてコメントしていいのか悩みました。

 

考えた結果、それなら自分も学べばいいんだ!という答えに至り、とりあえずたんぽぽちゃんと同じ雀傑を目指そうということで目指し、無事に5月に雀傑になりました。雀傑を目指すにあたり、用語を覚えたり動画などで勉強をしてみました。ただ、まだまだ付け焼刃なので、将棋と同じく「はえー」って気持ちで見ています。

 

だからと言って、つまらないとかそんなことはなく、普通に楽しい。思考を口にしながらゲームを進めてくれるから、どういった理由でその牌を切ったのかがわかったりするし、何よりVPLの予選そのものが見ていて楽しく、がんばれーって気持ちで応援してしまいます。

 

加えて、先日大盛況で閉幕した「たんぽぽ麻雀杯」も楽しかったなぁ。あの大会は本当に面白かった。これもブログにしてみたいなぁ。彼女の名を冠している大会ってだけでテンションが上がるんですが、それとは別に1日どっぷりと麻雀に浸かりまくったことで、麻雀って楽しいなと思えました。あわよくば、どこかで彼女と同卓に……と考えましたが、それは叶わず。代わりに、いろんなたんぽぽ民と麻雀を打てたのは一種のオフ会のようで楽しかった。

 

こういった、リスナー参加型の大会は準備とか計画が大変とは思うけど、またやってほしいなぁ。

 

【1万到達のその瞬間】


こうして、秋・冬・春と迎えて、この夏ついに登録者1万人を達成されました。

 

この夏も彼女を取り巻く、企画やイベントは多くあり、すでに7月だけでとんでもないくらい激熱なことになっていると、個人的には思っています。(これもまた別でまとめたいなぁ)


多くの人に愛され、その活躍が期待されているのは一人のリスナーとしてすごく嬉しいですし、誇らしく思います。1万人にいくかどうだって時の彼女とたんぽぽ民の興奮は、今でも覚えていますし、今までにないほどの盛り上がりでした。配信までに1万人行っちゃいそうだから一度チャンネル登録外して、とコメント欄に書かれた際には、スッと多くのたんぽぽ民が登録を外し、配信が始まってから再登録して彼女の目の前で1万人に到達させたのは、いい一体感だったなって感じます。

 

そして、その再登録したたんぽぽ民の殆どが「自分が1万人目だな」と思っていることでしょう。ただ、申し訳ないのは、1万人目は私なんですよね(勝手に言っているだけ)


また、1万人になった際に告知もきっとあるだろうということで、それも配信が始まる前にIRIAMで数名のたんぽぽ民と予想を話し合っていました。

個人的な予想はこちら。
f:id:nama-kara-age:20250808185143p:image


Twitterの方にも、モザイクをかけてですがアップしてました。

https://x.com/Aki_Asahina/status/1941468817290559799


概ね予想は当たっていたように思います。これもね、ぽぽちが好きですから。リスナー力(ちから)ってことでね。分かっちゃうんですよね……と調子に乗らせてもらいますが、まぁ……、ほとんどたまたまです。あんなに告知あるなんて思いもしてませんでした。


この告知の数からも、1万という数字がとんでもないものなんだなぁと感じさせてくれます。

ほんと凄い……、語彙力もなくなってしまいます。

 


【さいごに】

ここまで、長々と書いてきましたが、ここにまだ書き表せていないくらい彼女との思い出はたくさんあります。配信の有無に限らず、私の日常生活にはもう、たんぽぽちゃんは欠かせませんし、彼女を中心に回っているといっても過言ではないでしょう。

 

めちゃくちゃハマっていますし、自分でもハマっているなぁと思っていた昨年以上にハマっています。

 

今後、登録者が増えたことで私には想像もつかないような大きなイベントや企画が待っていることでしょう。私は、まだまだ新参寄りだとは思っているけれども、それでも彼女とともにここまで来たんだなぁという感覚はあります。1個人の応援だけ見たら微々たるものでしょうが、それらが多く集まってたんぽぽ民となることで、彼女の支えになることができていたら嬉しいな。

 

改めて、登録者1万人おめでとうございます。

 

これからも素敵な未来を見せて、一緒に歩ませてください。
これからもずっと、応援しております。

ぽぽ戦記

f:id:nama-kara-age:20250527190549j:image

 

先日、久しぶりに推しのたんぽぽちゃんと将棋で対局する機会があったので、友達対局をさせていただきました。

 

結果は、言うまでもなくというくらいに完敗でした。7級の私ではまだまだ足元にも及びません。

 

今回のこの対局を経て、確かたんぽぽちゃんとは5回くらい指したことになるような気がします。勝敗は置いておいて、推しと将棋を指せるっていうのが、めちゃくちゃ将棋のモチベーションを上げてくれるので、備忘録も兼ねて、簡単に今までの対局を振り返ってみたいと思います。

 

振り返る過程で、私もね、さすがに当初よりは強くなっていると実感できると良いな。

 

・1戦目(2024.8-3)

しらすの方で、ぽぽちのイベントに参加した際、得点で手に入れた対局券を用いて戦ってもらった記念すべき初戦。この時点では、まだ本格的に将棋を初めてまだ1か月も経っていなかったので、囲いも何も分からない中、「勝ち負けよりたんぽぽちゃんといかに長い時間将棋を出来るか」に焦点を当てて挑もうと友人から提案がありそれに賛同。

 

爆速で穴熊を組み上げるも、それ以降は完全にアドリブであったため、延命につぐ延命をして時間を稼いでいたように思う。それでも楽しかった。あの時間は、私とぽぽちとの二人だけの時間だった。非常に心が満たされました。

 

 

・2戦目(2024.10-19)

初めて四間飛車と美濃囲いを組んで挑んだ。めちゃくちゃ緊張していたので時間が10分もあるのに結構早指しになっていたと思う。上記したように、彼女との時間を楽しむことを忘れて、目の前の将棋に頭がいっぱいいっぱいだった。結果としては2筋に攻めてきた歩を無視し続けて、美濃が瓦解。その後はたんぽぽちゃんの飛車に蹂躙され、自陣を荒らされまくった挙句に王手角取りを味わう。今にして思えば、好き放題されるのも悪くないなと思うけど、この時の自分はもっと出来ると思っていただけに結構メンタルに堪えた。

 

将棋ウォーズくんも厳しい現実を突きつけてきて、棋力差というものをまじまじと感じた。

f:id:nama-kara-age:20250527162342j:image

 

 

・3戦目(2024.11-16)

使用する戦法と囲いは前と変わらず。前回の失敗を生かして2筋に攻めてきた歩も無視することなく進めていたが、やることが分からなくなって、美濃の桂馬をむやみに跳ねてしまい、そこから一気に形成が悪くなっていった。ただ、自分的には盤面は悪すぎたけど、以前のことを反省したっぷりと時間を使って考えようと試みていた。

 

ある程度将棋を指せる人からしたら、遅延と思われるかもしれないが、これは友対なんだ。私とたんぽぽちゃんの時間なんだ。たっぷりと味合わせてくれ。ただ前回と合わせて、自陣の駒が五段目以上に行くことはなく自分て成長できていないのでは?と不安になった。

 

依然、現実は厳しい。

f:id:nama-kara-age:20250527162342j:image

 

 

・4戦目(2024.12-28)

自分にとって、とても印象に残っている対局。というのも4戦目にして初めて自陣の駒がたんぽぽちゃんの陣地に入ることが出来た。この角成が決まった時は、スマホの画面の前でガッツポーズをしてしまった。戦況云々ではなく、自分が成長出来ていると感じることが出来たとともに、ずっと友対をする度に感じていた、以前より成長できてなくて、失望されてしまうのではないか?という不安があったので、目に見えてこういう変化が見えたのは本当に嬉しかった。同時期くらいに始めた子が、Vの将棋の大会で良成績を残すのを心から嬉しい・すごい!と思いつつも、ずっと悔しさも感じていたので、自分なりのスピードでも成長を感じられたなぁと思えた一戦だった。

 

精密評価も初めてしてもらえるようになり、ホントに嬉しかった。

f:id:nama-kara-age:20250527162534j:image

 

・5戦目(2025.3-29)

初めての3切れでの対局。本で読んだ攻め方っぽいことを試しにやってみたら、ほんっっっっとたまたまイイ感じになり、序盤を優勢に進めることが出来た。途中、ぽぽちの飛車をただやん出来たこともあり、イイ感じに攻められるか?見よう見真似でやってみっか!くらいの感じでぽぽちが劣勢に成った時の攻め込まれ方っぽいことをやってみた。最終的には、時間と駒が無くて負けてしまったけど、今までの中では1番いい将棋がたんぽぽちゃんとは指せたんじゃないかと思う。

 

f:id:nama-kara-age:20250527162543j:image

 

精密評価も初めて序盤・中盤・終盤と評価が出て、初めてたんぽぽちゃんと「将棋」が指せたと自負できる。ただまぁ、この時の彼女は100勝耐久中で、10時間近く指しっぱなしの疲労困憊だったというハンデもあるので、ここまでしてもまだ私と彼女の棋力差ってのは埋まらないんだなぁと思うと、やっぱ私の推しってすげぇなぁって感じる。

 

ホントこの時の対局は楽しくて、たんぽぽちゃんからもお褒めの言葉も貰えてるので、実は何度も見直したりしてる。

 

 

・6戦目(2025.5-3)

現状、最も直近で戦った対局。前回の3切れでの出来事があったのでより成長を見せたいところだったけど、序盤に銀をただやんしてしまってから一気に形成が悪くなりそのまま押し切られてしまった。自分の中ではイイ手だと思っても、指しなれている人からしたら、ソレをするとこうなるんだよと教えてもらっているような感覚を感じた対局だった。人から将棋を学ぶ機会がほぼないのでこうした友対での指摘はホントに貴重。こういったミスを一つずつ減らせるようになりたいな。

 

戦況も一方的だったため、久しぶりにこの画面を見た。

f:id:nama-kara-age:20250527162552j:image

 

悔しい。少しずつでも「お!成長してんじゃん!」と思ってもらえるようにこれからも精進していきたいな。

 

 

 

 

といった具合に、推しとの対局の歴史を振り返ってみた。5戦と思っていたけど、6戦もしてたんだ。まだまだ弱っちぃ私が言えたことじゃないけど、彼女のリスナーで友対をする人のほとんどが私より強く級位や段位も初段に近い人ばかりなので、彼女が対局後に自身の振り返りに時間を割いているのを見ると、そこに貢献することが出来ず少し申し訳ない気もする。

 

私も、彼女が対局後に振り返りたくなるように、もっと上手く将棋を指せるようになりたい。彼女との時間を長く楽しみたいという、ただそれだけだった気持ちが、今は別の目標になっている。まだまだ初心者な私からしたらそんな事おこがましいかもしれないけれど、それでも目指したいところがあるのだ。

 

もっと、精進しよう。

ひとまずは、ずっと止まっている棋神ラーニングの初級をまずは終わらせよう。

 

出来ることを一つずつやっていって、また友対出来る機会を待つ。

 

そんで、「ふーん、やるやん(ニヤリ)」って思ってもらうんだ。

 

 

たんぽぽちゃんとの対局はね、やっぱ将棋のモチベ上がるんよ。

 

大好き。

 

 

明太子ボロネーゼ?!

【未知の味】


こんにちは。

 

最近、めっきりと更新頻度は落としているのですが、今年も変わらずたんぽぽちゃんの推し活を楽しんでおります。


さて皆様は、先週の土曜日に行われた『お昼ご飯500個集め耐久配信』を見られましたでしょうか?


500個となると様々なご飯の名前や、ご飯に関する話題が出ていたのですが、その中でも配信中ほんの少しだけ話題となった、とあるメニューを作ってみたいと思います。


それが、『明太子ボロネーゼ』

※2枠目の34:00あたりに出てきます


明太子という魚卵と、火の通った煮込まれたお肉という、どう考えても合うことのなさそうな2つの食材ですが、はたして本当にそうなのでしょうか?

 

なんとなくの肌感覚で、合わないんじゃ?と思っているだけではないですか?


という具合に、疑問に思ったので、さっそく作ってみようと思います。

 

レッツ、クッキング。

 


【新たなハーモニー】

 

では、早速作っていこうと思うのですが、今家には食材がほとんどないのと、私個人の料理の腕に味が左右されないようにすべて既製品を使っていこうと思います。

 

・ファミマ 明太子パスタ
・青の洞窟 ボロネーゼ
・明太子パスタソース


ということで、この3つを準備しました。

f:id:nama-kara-age:20250311200724j:image
f:id:nama-kara-age:20250311200721j:image


まずは明太子パスタを温めます。
すでにこの段階で、美味しそう。手を加える必要はないかと思うくらいです。


我慢できず、一口。うん、美味しい。

 

では次にここに、ボロネーゼソースをかけて麺に絡めていきます。

f:id:nama-kara-age:20250311200742j:image

 

 

絡まりました。では、一口。

f:id:nama-kara-age:20250311200751j:image

 

むむ、これは、ボロネーゼが勝ってる?

 

プチプチとした明太子の食感はあるものの味に関しては、明太子の味はせず、ボロネーゼ特有の肉の旨味みたいなのが感じれます。明太子ボロネーゼって、ボロネーゼが勝つんだー。そう思っていたのですが、ここで1つある疑問 が生まれます。


ボロネーゼが勝ったのは、そっちの方がソースが多かったからじゃないか? ってね。


そこで、追加で買っていた明太子ソースが生きてきます。
こちらも、ボロネーゼに負けないくらいかけて絡めましょう。

 

できました。
これが本当の明太子ボロネーゼです。

f:id:nama-kara-age:20250311200806j:image

 

さっそく、食べてみましょう。
パスタ界の新たなページを刻んでしまうかもしれません。

 

 

 


しょっぱ!

 

 


塩の塊かじってるんか!?ってくらい塩分がきついです。

 

そりゃ、明太子足したんだから塩味強いしょ、何言ってんの?と思うかもしれませんが、ここまで塩味が強いとは思っていませんでした。


明太子ボロネーゼ。えーと、塩味です!

 


とりあえず、一度試してみたかったのでチャレンジできて満足なのですが、これは全部自作しないとちゃんとしたモノは出来ないかもしれない。

 

 

まぁ、でも……、ぽぽちの配信で出た物食べられて、私は満足です(  ◜ω◝ )

 

例のうどんも、CoCo壱もちゃんと食べてますからね、私は。

 

満足。

f:id:nama-kara-age:20250311200446j:image

f:id:nama-kara-age:20250311200616j:image

 

6級への歩突き【2/27】

先日、将棋ウォーズから新しいルール『スプリント』が発表されました。

 

AIが互角だと判断した盤面から、始まり中終盤戦に特化したルールということで、凄く楽しみにしていましたが、実際に遊んでみると、まぁ難しい。

 

そもそも、まずみんな30級から始まるので、本当に実力が拮抗しているかは言えないこと。

 

そして、シンプルに私が弱いこともあり、7,8回ほど戦ってやっとこさ1勝をもぎ取りました。

f:id:nama-kara-age:20250228055209j:image

これも、もっと将棋が上手くなってくると楽しいんだろうなぁ。

 

ひとまず、今の段階では私には難しいし、ピヨ将棋で棋譜の解析とかも出来ないので、そもそもまず最初の1手は何だったのかを知るために解析券を使ったりしている。

 

勿体無い気もするが。

 

なるほど、これで棋神アナリティクスを使ってね、ってことなのか?(邪推)

 

なんであれ、将棋が楽しい。

 

週末には推しの友対もある。

 

当たれるか分かんないし、当たっても彼女の将棋のプラスにはならないだろうけど、万一対戦出来たら、楽しかったってことを伝えたいな。

ぽぽラッシュ

あけましておめでとうございます。


凄く今更感を感じるかと思うのですが、新年初週くらいブログの更新をサボるかー、と気楽に構えていたら新年を迎えてもうあっという間に3週間程経ってしまいました。


まぁ、年末年始付近は、昨年末ちょっと色々とあって私自身もメンタルが完全にダメダメになっていましたので仕方ないといえば仕方ないか……。


加えて、今年の初将棋はせっかくだし負けたくないな……、と思ったが最後、気づけばまだ今年になってから将棋を指せていない事態になってしまいちょっと困っています。とっとと指してしまわないと、将棋下手になっちゃいそうだし、周りに差をつけられそうで焦りもあります。


とまぁ、そんな具合に、今年になってから将棋とは少し距離を置いてしまっていたのですが、推しであるたんぽぽちゃんのことは変わらず応援しておりまして、特に今年に入ってからの彼女からの供給がとても多く一人のリスナーとして大変嬉しく思っております。


主に、今月の初旬に彼女の配信でも話されていた3つの発表についてなのですが、改めて1つずつ振り返ってみようと思います。

 

・Ixy杯優勝イラスト記念グッズの発売

 まずはこちら。新年早々、衝撃的でした。たんぽぽちゃんのグッズが増えるのもそうなのですが、いままでイベントだったり、別の媒体でしか彼女のグッズが手に入る機会は無かったのですが、それがBoothで、いつでも買えるようになったというのが、個人的にめちゃくちゃ嬉しかったです。


さっそく、私も買ってしまいました。

f:id:nama-kara-age:20250124201416j:image


タペストリー、アクキーに缶バッジ(3個)と購入したのですが、実物を見て、やっぱりまだ欲しいと購買意欲が刺激されるかもしれません。シンプルに彼女のグッズが増えるのは嬉しいですし、Ixy先生の描かれたたんぽぽちゃんが現物として家にいるのを想像すると、たまりません。


本当にこれはサプライズでしたので、めちゃくちゃ嬉しかったです。

 

今後もこうしてグッズが増えていってくれるといいなぁと、ひしひし思っております。

 

ビジュがね、最高だからね!グッズ映えしますね!!!

 


・歌枠レイド

 

2つ目の発表は歌枠レイドへの参加でした。

 

ざっくりと簡潔に説明すると、何人もの参加者で歌枠を行って、魔王を倒すというコンセプトの企画でした。Vシンガーと言われる歌を専門とする方々の中に入って、歌枠を行っていた彼女は本当に輝いていましたし、周りの方々にも引けを取っていなかったと思います。

 

また、この企画を通して初めてVsingrと呼ばれる方の歌声を聞いたのですが、シンガーというだけあって、ほんとに「すげぇ……」としか感想が出てきませんでした。

 

シンプルに歌が上手いですし、かっこよかったです。ただ、それでも私は、たんぽぽちゃんの方が好みでした。それは、歌枠後の私のこのツイートにすべて現れているかと思います。

f:id:nama-kara-age:20250124201408j:image


この企画自体は、すでに終わってしまっているのですが、アーカイブがあるので興味のある方はぜひとも彼女のチャンネルから見てほしいなと思います。満足度、高いですよ。

 

・たんぽぽ杯

3つ目の発表がたんぽぽ杯が開催されるというものでした。

 

話自体は昨年末の耐久の時に少し話題には上がっていたのですが、ここで正式に開催が発表されました。先週の日曜日にエントリーが開始され早速当日だけで300人以上の人が参加されるということで、めちゃくちゃ大きな大会になるんじゃないかと思ってお
ります。


私も、さっそくエントリーをしてきました。
f:id:nama-kara-age:20250124201412j:image


ちょっと諸事情もあって、当日私がどこまで指せるかが全く分からないのですが、彼女の名前を冠したこの大会が大いに盛り上がって、大成功してほしいなと心から思います。

 

そして、これを足掛かりにして更なる躍進をしてほしいのと、まだ気が早いですが第2回たんぽぽ杯の開催とかもあったりすると嬉しいなぁと思います。


それにしても、ホントスゴい数の人が参加してるなぁと思う。初日で300人を超えるなんて、こうした催しにほとんど出たことない私からしたら想像もできないほどだ。

 


昨年の10月に彼女がデビューしてから、毎月のように彼女には驚かされているし、その頑張る姿を見て、こちらも日々を頑張らねばな、と帯を締めなおす気持ちである。


今年も、変わらず応援を続けていきたいと思います。

 

彼女の輝き進むこの道を、最後まで見届けていきたい。

 

 




ぽぽクリ

先日、今年も無事にクリスマスを迎えましたね。


私の方は、昨年と変わりなく1人で……,と言いたいところですが今年はありがたいことに,そうではありませんでした。

 


f:id:nama-kara-age:20241230101934j:image

 


そう、今年はたんぽぽちゃんがいるからね。

 

 


夕飯に彼女が好きだと言う、コーンスープも作りました。


f:id:nama-kara-age:20241230101937j:image
f:id:nama-kara-age:20241230101942j:image

 


今回はクリームタイプだったけど、いつかちゃんとコーンから湯掻いてブレンダーかけて作ってみたい。

 


メリークリスマス。