ふわまわ

わたくしの個人的なたんぽぽちゃんの関連ブログです。週一くらいで更新していけたら、いいな。

おめでとう!までの1週間

 

 

【ラスランまでの道のり】

 

先日、9月23日にたんぽぽちゃんのプチギフイベントが終了しました。

 

Youtubeに復帰する前の最後のイベント。正直、これでIRIAMは終わるのかなと思っていましたが、復帰してからもIRIAMは続けるようで一安心。将棋がまだまだ、分からないのでこういった場でコミュニケーションをとり続けられるのは嬉しく思います。

 

話をイベントに戻しまして、今回は6日間と今までよりイベント期間中の配信は少なかったのですが、それでも今までのガチイベントと遜色ないくらいに個人的には楽しめました。

 

1日目のパネル開けでは、懐かしい名前もちらほらと見かけ、イベントにみんな応援しに来てくれたのだと一人勝手に嬉しくなってました。空いたパネルの裏から出てきたcacaoさんの描かれた、3ちゃいぽぽちは本当に可愛くて、一瞬で胸を撃ち抜かれました。


2日目のパネル開けは、私もギフトを投げたのでもっとお話を聞いていたかったのですが、聞けない約束があったので断念。サイバーイラストのパネルが空くのをみんなと迎えたかったなぁというのは、今回のイベントの心残りの一つでもあります。


3日目の元カノ枠は、イベント期間中のスケジュールが発表されてから楽しみにしていた企画でした。以前に通常の配信でやった時も、終始たんぽぽちゃんが楽しそうだったので、やっぱり枠主がやっていて楽しい企画は、見ていることら側もとても楽しく感じるので、こういうのは良いなぁ。しらすまんを投げた時の「じつはこれ、そんなに好きじゃなかったんだよね」(記憶あやふやなのであっていないかも)は、かなり心に来ました。くす玉のほうはもう覚えていません。


なんか吐きそうになったのは覚えています。なんで楽しいことをしているのに、心にダメージを負うんだw


そんな具合に盛り上がりながら、0時をまわり、たんぽぽちゃんは誕生日を迎えました。


誕生日を迎えたことに気づかなかったり、みんなで寄せ書きやおめでとう動画、おめでとうソングを聞いたりしている温かい時間はとても心地の良いものでした。

 

みんながたんぽぽちゃんのことをお祝いしている。素敵な時間。知り合った時にはすでに誕生日の後だったので、こうして好きでい続けられてお祝いできたことを本当に嬉しく思います。

 

 

ちなみに私は、こんなことをしてました。

popopopo-popoti.hatenablog.jp

 

 

 


そして、誕生日当日の配信はみんなでお酒を飲んだり、おつまみをつまんだりとワイワイ過ごす楽しい時間。おつまみルーレットにアイスが2つもあるのはよっぽど食べたかったんだなと一人で、ルーレットを見ながら笑っていました。

 

自然とこちらもお酒が進み、買ってきたお酒はシャンパンが空いてから1時間もたたずに消失。そのあとは、水を飲みながら配信を見ていたけど、よくよく思えばたんぽぽコーヒー飲めばよかった。3時までだらだらと話し、一人また一人と参加者が脱落していくのはなんだか学生の頃に戻ったような気がしました。

 

5日目のデジタルガチャ、役職ガチャは、個人的に始め景品がなに当たるのか知らなくて配信始まってしばらくしたから知ったというのはここだけの話。景品を見ると、今回のパネルで空いた新イラスト2種を使ったデジタルグッズで、私はサイバーぽぽちのアイコンリングに一目ぼれしてしまっていました。

 

これめっちゃいい。3ちゃいのも可愛いけど、イベント期間中にBANなり何かされたらたまったものじゃないから、いったん使用を控えるかと理性が働きはするが、それを覆したくなるくらい可愛い。特にヘッダーが可愛すぎる。


こういうデジタルグッズはダブってしまうとどうにもいかなくなるので、コンプがあればコンプ安定と学んだため、今回もコンプ一択。配信中に速攻で景品を贈ってもらえるのはありがたかった。おかげで、すぐにサイバーぽぽちアイコンリングを付けました。

 

役職のほうも、今回はみんな比較的しっくりくるものが多かった印象。親衛隊を引けたのは嬉しかったけど、財布はねw

 

2回しか回していないけど、しっかりとオチまでついて楽しい時間でした。


そして、全体ランキング3位でラスラン当日へと向かっていきます。

 

 

 

【久しぶりのラスラン】

 

ラスラン当日、私は朝の8:30から22時付近までずっと仕事だったため、IRIAMに全く触れることすらできませんでした。仕事を終え、ロッカーで着替えをしながらTwitterYoutubeの通知を見ると、とんでもなく可愛い動画がアップされていて元気をもらえました。一人ロッカーで「ちょ、えぇ!?インナー!インナー!お口!!むーって!むーって!!あぁー!扇子!!」と気持ち悪い言葉を発していました。

 

すっかり体力を回復したので、軽快な足取りで家路につき、いざ配信を見ようかと思ったら、不思議なことに途端に緊張してきてしまいました。なんで、私の方が緊張するんだよ!と思いながらも、今日のこの枠の結果次第で、0時以降たんぽぽちゃんが笑っているのか、悲しんでいるのかが決まってしまうと思うと、少しいつもより枠に入るためのタップする指が重苦しさを感じてしまいました。

 

こういうところで、変な気持ちを持っちゃうから、私ってキモイんだよなぁ。と自嘲を挟みつつ、枠へと入っていきました。そこからは皆様の記憶にも新しいでしょう。雑談を交えつつ、バッジを取ったお方の歌を歌いながら”いつものように”過ごしていると、時間はあっという間に過ぎていきました。

 

残り時間20分ほどで、半年間のIRIAMを振り返ろうとする結構無茶なことを可能な限りやり遂げようとする姿勢に笑いながらも、彼女がタスキルをしてくるというと、私だけでしょうか、空気が少し変わりました。

 

個人的に、ラスラン終了手前のこの枠主がタスキルしてくるの好きなんですよね。いよいよだぞ、って言い聞かせているようで自然とこちらも力が入ります。

 

残り時間が、15分……、10分……と減っていく中、いよいよ残り5分を切ったあたりであの歌がやってきました。「ファンサ」です。VTuberに触れるまでは存在すら知らなかった、この曲も今ではすっかり聞きなじみこそありますが、ラスランでのこの曲はいつだって心と頭を痺れさせます。


前回のガチイベでは最後まで一緒に入れなかったので、今回のイベントのラスランというのは個人的に少し思い入れが強くありました。ファンサが流れると、ひっそりと画録を開始。結果がどうであれ、この感動をまた味わいたいと思ったら手が自然と動いていました。

 

サイリウムをコメントで打ちながら、皆様の飛ばすギフトの海を流れていく曲に心を震わせながら、残り1分を切ったところで満を持して押しました。


「あふおも」です。


今度は、ちゃんと押したいと思ったタイミングで押せた。画面いっぱいにはじけて広がるハートの山と歓喜の声。満たされています。


あふおもを飛ばしたことで、バッチも星5になりました。


せっかくの機会だからと、スクショを撮りました。この判断がね失敗でした。


これは後で記載します。

 

曲の終わりに合わせて飛ぶ、3つのあふおもと皆様からの思いが籠った花火やケーキなど。全員が今できる最大を出したことでしょう。集計中の文字が、2位となった時、私たちの心は一つになっていたように思います。

 

本当に良かった。

改めて、イベント2位おめでとうございます。

 

 

 


【嬉しい言葉】

 

今回のイベント期間を振り返ると、嬉しかったことがいくつもありますが、やはり個人的な一番はこのブログを立ち立ち上げられたことだと思います。以前から、誕生日に何かしたいけど自分らしいものは何だろうと思ってはいた中で、自分の中のたんぽぽちゃんへの気持ちを贈ろうと思ったのがきっかけでした。こうしたたんぽぽちゃんへの思いを、ただただ書き連ねる場っていうのは、私自身も欲しかったし上にもリンクを張ったような「あふおも(筆記)」を気兼ねなく送れるのはありがたい。さらに言えば、それを本人や他のリスナー様方にも見てもらえ、お言葉までいただけたのは本当に嬉しくてたまらない。

 

まさか3つ目の記事にしてすでに、このブログを立ち上げて良かったなんてセンチなことを書くとは思ってもいなかったw


今回のイベント期間が終わった後、少しまだ雑談が続く中で、ギフトを贈った方々に触れてもらった際に、再び私のブログについて話題に挙げてもらえたのは本当に、本当に嬉しかった。

 

ちゃんと読んでくれてたんだ、と安堵するとともに自分がそれらの文章を書くのに費やした時間が報われたような気持になります。

 

「たくさんの言葉をありがとう」と推しに言ってもらえることがどれだけ嬉しかったか。この言葉は本当に救われました。ありがとう。忘れることはないでしょう。

 

応援していて、本当に良かったと心から思いました。ほんと、沢山の幸せを彼女から貰っちゃってるね。

 

 


【ヘマがあるから、次がある】

 

さて、そんな幸せな気分に浸りながら、たんぽぽちゃんのプチギフイベントは枠閉じとともに終了したわけですが、個人的にモヤモヤとした気持ちが残ってはおりました。

 

最後にそのお話をします。というのも、些細な事……、いや個人的に些細ではないか。最後の「ファンサ」を歌っていて時のことなのですが、前述したように私はひっそりと画録をしておりました。エレベーターイベントの時の、ファンサがあまりにもよかったので自分が後で振り替えられるようにと思って、撮っていたわけですが、自分があふおもを投げて星5になった時に問題は起きました。

 

進化した瞬間をスクショしたはいいのですが、スクショをしたとたんから急にIRIAMが重くなり、配信が一部途切れ途切れになりました。画録撮ってるんだから、あとでスクショすれば良かった、と後悔しました。加えて、その途切れている間、気持ちはあたふたしっぱなしで、慌てふためいているうちにファンサが終わってしまっていて、なんだか気持ちがモヤモヤとしてしまいました。

 

加えて言えば、スマホの容量が足りなくて、画録もファンサのところは全く撮れていませんでした。

 

ほんと何なんだよ……。ただ、それでも、上記したたんぽぽちゃんが私について話してくれているところはしっかりと撮れていたので、怪我の功名といいますか、結果として良かったなって具合です。

 

こうした、ヘマがあると不思議と”次”を求めてしまうんですよね。アイマスのライブでもそうです。コールを間違えたり言えなかったり、サイリウムの変化を間違えたりすると、ライブの失敗はライブでしか返せないのでしょうか、次のライブへの意欲が高まるのです。

 

きっと、このラスランでのヘマも一緒。ラスランでのミスはラスランでしか取り返せないので、今後またイベントに参加される際には、私自身もミスなく清々しい気持ちでラスランを迎えたいと思います。

 

長くなってしまったけど、このイベント期間の1週間は本当に楽しいものでした。

 

忙しい中、イベントを頑張り私たちを楽しませてくれて、ありがとうございます。


たんぽぽちゃんに感謝を。
そして、今一度祝福を。

 

イベントお疲れさまでした。

 

おめでとう。